

『愛と誠』ジャパンプレミア イベントレポート

いよいよ今週土曜に公開となる『愛と誠』。
公開に先立ち、監督・キャスト登壇のジャパンプレミアが開催されました!!

b9_aimako.jpg


映画『愛と誠』ジャパンプレミア

■日時:6月13日(火)
■場所:新宿バルト9 シアター9
■登壇者:三池崇史監督、妻夫木聡、武井咲、一青窈

ジャパンプレミアのオープニングを飾ったのは、一青窈さんが歌う
主題歌「愛と誠のファンタジア」。一青さんの登場で、会場からは
割れんばかりの歓声があがるも、曲が始まると一変、静まりかえり
お客さんはみな素敵な歌声に聞き入っているようでした。
その後、会場の興奮冷めやらぬうちに、妻夫木さん、武井さん、
三池監督が続けて登場しました。

先日の第65回カンヌ国際映画祭ミッドナイトスクリーニング上映された
模様がスクリーンに映し出され、会場からも「おぉ!」と拍手が沸き起こりました。

さらに同日の昼間、三池監督の母校である大阪の「常翔学園」にて
上映会イベントを実施し、三池監督と妻夫木さんがサプライズ登壇、
生徒500人から武井さんへのラブメッセージボードと
500通のラブレターを預かってきたことを報告いたしました。

【ジャパンプレミア 質疑応答】

~一青窈さんによる「愛と誠のファンタジア」歌唱披露~

MC:はじめに、一言ずつご挨拶をお願いいたします。

妻夫木聡さん:ジャパンプレミアに来ていただき、ありがとうございました。
キレイな歌声のあとに、僕の声ですみません!(笑)

武井咲さん:今日は来ていただきありがとうございます。
映画楽しんでください。

一青窈さん:ミュージカルに憧れていたので、こういう音楽劇のような映画に
出られてうれしいです。

三池崇史監督:きっと一青窈さんの新しい一面を楽しんでいただけると
思います。今日はよろしくお願いいたします。

MC:オープニングではエンタテインメント作品にふさわしく、
一青窈さんのすばらしい歌声からスタートいたしました。
満員の会場で、共演者・監督を前にしての主題歌の生披露
いかがでしたか。

一青さん:うれしいです。この曲、実際は愛さんと誠さんも歌っているんですよ。

妻夫木さん::そうなんですが・・・袖から聞いていてやはり
プロは違いますね~。歩きながら歌うなんて出来ませんよ!
役の上でならいいですけれど、素の自分ではとても歌えません(笑)

武井さん::歌うのは楽しかったです。一青さんの歌が入ったデモテープを聴いたら、
私も歌がうまくなったような錯覚に陥りました(笑)。

一青さん::書き下ろしの曲なんですが、語りの部分を入れたくて、
映画音楽として生きるような言葉選びをしました。
たくさん笑って、元気をもらえる作品です。

~カンヌ国際映画祭の模様VTR~


MC:スタンディングオベーションが起こっていますね!
ご覧になっていかがですか。

三池監督::やらせっぽくていい感じでしたね(笑)。
フランスの人って変わっているんですよね。

MC:映像をご覧になって、世界の三池監督作品にご出演されての
お気持ちを改めてお聞かせください。

妻夫木さん::世界の方に観てもらえるのはうれしいですね。
一生懸命やったのを受け入れてもらえたのは光栄です。

武井さん::恥ずかしいですね。現場は楽しくて、世界が評価してくれたこと、
三池監督の作品に出られたことがとてもうれしいです。

MC:一青さん、現場はいかがでした?

一青さん::夫役・市村さんの劇団四季仕込みのターンと足さばきが
すごかったです。パパイヤ鈴木さんの振り付けもどんどん
加熱して、感心して見てましたね。

MC:実は本日、三池監督と妻夫木さんは朝から大阪で、
本作のイベントにご出席されてからジャパンプレミアに駆け付けていただいた
という弾丸スケジュールだったんですよね。
三池監督の母校「常翔学園」にて、生徒500人が映画を鑑賞、監督・妻夫木さんと
熱いトークを繰り広げられたようです。
久しぶりの母校はいかがでしたか。

osaka_aimako.jpg


三池監督::33年ぶりで、進学校になっていたりと変わっていたけれど
懐かしいですね。上映の機会をつくってくれたこと本当に感謝しています。

MC:高校でのサプライズイベントは初めてかと思います。
ご出席されてのお気持ちをお聞かせください。

妻夫木さん::もう少しで胴上げされそうな勢いでしたね。
ラグビーが強いからみんなムキムキなんですよ!
男子が多いから、武井咲ちゃんじゃないのか~という雰囲気が・・・。

(生徒から「武井さんと密着するシーンで何を感じたか?」の質問に、
「何も感じていない」と妻夫木さんが回答したことを聞いて)

武井さん::何も感じないと言われるのも寂しいですね~。

MC:大阪のイベントでは、とても大事な任務があったと聞いておりますが・・・

三池監督::武井さんに来てほしかったのかな・・・。
私の後輩「常翔学園」の生徒500人から、武井咲さんへの
ラブメッセージボードと500通のラブレターを預かってきました。
重かったです・・・。

~ラブボード・500通のラブレターを武井さんが受け取る~


MC:たくさんの愛が大阪から届きました。今のお気持ちをお聞かせください。

武井さん::うれしいですね。(ラブレターをひとつ取って読み上げると)
「ファンではありませんが・・・」って、本当にラブレターなんですか?(笑)
こんなにもたくさん愛されて、ファンじゃない方もいらっしゃいましたが
本当にうれしいです。

MC:500通のラブレターひとつひとつに温かいメッセージが詰まっていると思います。
「常翔学園」のみなさんに一言メッセージをお願いいたします。

武井さん::いつかまた三池さんの作品に出て、いっしょに学校へ行きたいですね。

MC:最後に、これから映画をご覧になるみなさんに向けてメッセージをお願いいたします。

妻夫木さん::いろんなものを詰まっている作品。アクション、歌、ダンス、
コミカルな部分があって、原作の「純愛」も生かされています。
癖になる映画だと思います!観ようか迷っている人は、ぜひ一歩を
踏み出してほしい!腐った絆創膏のような、もう一度嗅ぎたくなるような映画です。
周りの人にもぜひすすめてください!

武井さん::私自身、この映画がすごく好きで、演じていて楽しかったです。
みなさんにも楽しんでいただきたいです。

一青さん::歌謡曲が生まれ変わった、新しい側面も楽しんでいただけたら
うれしいです。

三池監督::本当のメッセージは、映画の中に込めています。
今日はみなさんにとってよい日になったらうれしいです。

三池崇史監督presents大人だけの空間~試写会付トークショーイベントが開催されました

4月18日、ビルボードライブ東京にて、
第7回三池崇史監督presents大人だけの空間試写会が開催されました!

今回上映されたのは、勿論『愛と誠』!
妻夫木聡さん<太賀誠役>、斎藤工さん<岩清水弘役>がトークショーのゲストとして登壇、
三池監督のMCのもと、熱いトークが繰り広げられました!!


撮影時のエピソードや早乙女愛役の武井咲さんについてなどなど、
ここでしか聞けない貴重なトークとなり、満員の会場は大盛り上がりとなりました。

また本試写会が、一般のお客様への初お披露目となったのですが、
上映終了後は拍手がなりやまず、ご来場のお客様は大いに満足頂けた様子でした。

第7回三池崇史監督presents大人だけの空間試写会

完成報告会見レポート

_AAA0090.jpg


3月19日(月)、帝国ホテル(桜の間)にて『愛と誠』完成報告会見を実施、
三池崇史監督、出演の妻夫木聡さん(太賀誠役)、武井咲さん(早乙女愛役)が登壇。
本作にかける情熱、見どころ、撮影秘話などを熱く語りました!
約150名の報道関係者が訪れ、質疑応答では多くの質問が寄せられ、
作品への注目の高さがうかがえました。

最後には『愛と誠』運命の恋判断センサー(妻夫木さん、武井さんがボタンを押し、タイトル文字「愛と誠」が点灯)が登場、<愛>と<誠>の運命の恋が明らかに!?―会場を大いに沸かせました。


【妻夫木さん】朝早くからこんなに来て頂いて有難うございます。31歳にもなって高校生を演じてしまいすみません(笑)。
【武井さん】たくさん集まっていただき、ありがとうございます。本日はよろしくお願いいたします。
【三池監督】本日はお集まりいただき、ありがとうございます。




MC:(監督へ)これまで相次いで映画、ドラマ化された梶原一騎、ながやす巧原作の大人気コミック「愛と誠」が新たに平成版として蘇るわけですが、完成し、公開に向けての意気込みをお聞かせください。

【三池監督】梶原一騎さんの作品は、自分たちの世代には特別な存在です。ながやす巧さんが描かれた「愛と誠」は女性にも支持されました。これは少し前にケータイ小説が流行ったように、自分たちが生んだ自分たちのドラマ。自分が作りたいものがいつもそこにありました。映画というものに携われてよかったと思います。意気込みは全開です!




MC:(妻夫木さん、武井さんへ)今回のオファーを受けられ、そして脚本を読まれた際、どのように感じられましたか?

【妻夫木さん】脚本を読んだときはふざけた映画だなと(笑)。宅間さんが脚本だったので、コメディ部分なども活かされていたと思います。出来上がりを観て、自分が想像した以上におもしろい映画になっています!

【武井さん】映画の台本を読むこと自体が新しかったです。監督、妻夫木さんに初めて会ったときは緊張しました。芝居は現場でつけてもらったりして楽しかったです。私は早乙女愛を演じて本当に純愛映画だと思いました。ラストシーンは感動です!




<ここからマスコミよりの質疑応答>

Q:(妻夫木さん、武井さんへ)演じてみてのお互いの印象は?

【妻夫木さん】武井さんはとても堂々としていて、本当にまだ18歳?と今でも思っています。しっかりしていて頼りになる存在、自分のほうが甘えちゃっています。早乙女愛という役柄は、尋常じゃない一方的さ。純愛すぎる純愛さが可愛いけれどウザイ。その境目をうまく演じていてすごいし、おもしろかった。

【武井さん】現場に行く度、(アクションシーンが多く)妻夫木さんがボロボロで、「大丈夫ですか?」と言いたくなりました。妻夫木さんの学生服姿をそばで見られてよかったです(笑)。それと…台本をしっかり読まなくていいのかなと思える現場でした(笑)。

【妻夫木さん】(すかさずフォロー)現場でよくセリフなどが変わることが多かったからですよ!彼女はちゃんとやっていますよ!




Q:(監督へ)キャスティングについて

【三池監督】キャストは自分の中でのいちばんの理想があって、そこからアタックしていったら、トップの2人(妻夫木さん・武井さん)がやってくれるっていうのでマジですか?と(笑)。
監督は何もできないので、キャスト・スタッフに補ってもらうんです。つまり、監督は助けてくれる人を呼び集めるのが仕事。今回は集まったメンバーがとても贅沢でした。その贅沢さと作風のギャップ、それがこの作品のポイントです。




Q:(監督へ)ミュージカルシーンは三池監督のアイデアですか?小林武史さんの音楽プロデュースについても教えてください。

【三池監督】脚本の宅間さんのアイデアですね。で、やるなら力のある人にやってもらいたいと思って、小林武史さん空いてるかなって。ただ、この作品をミュージカル映画だとは考えていません。キャラクターが自分の持ち歌を勝手に歌っているイメージです。それぞれのシーンに歌の内容が関係ないときが多いですし。各キャラクターが映画のために存在しているのではなくて、それぞれの人生がにじみ出てそれが歌になり集まって映画が出来たような、そんな感じです。

【妻夫木さん】小林さん、本当にやるんだ?とびっくりしました。レコーディングはすごく緊張して歌うのって大変なんだ、歌手は本当に歌がうまいんだなと実感しました(笑)。
パパイヤ鈴木さんの振り付けがどれぐらい大変なのか心配だったのですが、現場対応で親しみやすい踊りをつけていただきました。監督もおっしゃっているとおり、キャラクター自身の魂が出ちゃって、それが歌や踊りになっているんだと思います。監督の本当に新しいものを作るんだという熱い想いがみなぎっていて、本当に楽しかったです。

【武井さん】歌は好きなのですが、私もレコーディングは緊張しました。早乙女愛ちゃんは本当に演じていて愛らしくて大好きです。踊りはやったことがなかったけれど、監督のアイデアで「素晴しい愛をもう一度」の「あい~」を伸ばすところなど楽しかったです。



<『愛と誠』運命の愛判断 実施>



MC:最後に一言ずつお願いいたします。

【妻夫木さん】ここまでお話して、どういう映画かおわかりかと思います。(『愛と誠』運命の愛判断センサーをやって)最後は新婚さんいらっしゃい!みたいですみません(笑)。

【武井さん】映画初出演なので、多くの方に観ていただきたいです。よろしくお願いいたします。

【三池監督】みなさんが思っている以上に驚くような始まり、展開の映画です。最初に誠の少年時代の誰にも言えない寂しさが表わされていて、最後にそれが意外な方向に進んでいきます。歌って踊ってだけじゃありません!
いい映画です。楽しんでください。

_AAA0536.jpg

『愛と誠』完成報告会見を行いました!

本日、都内 帝国ホテルにて、
主演の妻夫木聡さんと武井咲さん、そして三池崇史監督も登壇し、
完成報告会見を行いました。

早速、ニュースとして多数取り上げていただいています!

http://eiga.com
http://cinemacafe.net
http://www.hollywood-ch.com

詳細レポートは後日掲載しますので、
お楽しみに!
プロフィール

愛と誠ブログ

Author:愛と誠ブログ

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
