

『愛と誠』初日舞台挨拶レポート

『愛と誠』、ついに公開を迎えました!

先日のカンヌ国際映画祭に出品した際も大絶賛され、日に日に公開への
機運が高まっていた本作がついに初日を迎え舞台挨拶を実施しました。

三池崇史監督、太賀誠役の妻夫木聡さんと早乙女愛役の武井咲さん、
岩清水弘役の斎藤工さん、高原由紀役の大野いとさん、
エンディングテーマ「笑っててくれよ」を手掛けるかりゆし58の
ヴォーカル・ベースをつとめる前川真悟さんが登壇して初日舞台挨拶を行いました。

イベントのレポートをお送りします!

aimako_9.jpg


□=================================================================□

『愛と誠』初日舞台挨拶詳細
【場所】新宿バルト9 シアター9

【日程】6月16(土)

【登壇者】三池崇史監督、妻夫木聡さん、武井咲さん、斎藤工さん、
大野いとさん、前川真悟さん(かりゆし58)

□=================================================================□


皆が待ちに待った公開初日を迎えた『愛と誠』。
会場には舞台挨拶の回を鑑賞しようと、多くの観客がつめかけもちろん満席。

上映終了直後に行われた舞台挨拶だったため、
今まではあまり触れることができなかった物語の内容に踏み込んだ
熱いトークが繰り広げられ会場が一体になると、
さらに岩清水の名言「君のためなら死ねる!」を流行語にするべく、
「○○のためなら死ねる!」を登壇者それぞれから発表いただき、、
意外な答えが飛び出すなど、終始大盛り上がりの舞台挨拶となりました。



MC:一言ずつご挨拶お願いします。

妻夫木聡さん:今日は朝早くから本当にありがとうございます。
(登場の時に自分の歌唱した「激しい恋」が会場に流れたため)
こんなに恥ずかしい登場は初めてです。映画を観てない人だったら
宴会がはじまったと思うんじゃないですか(笑)。
ようやく初日を迎えられ、こんなに多くの人に来ていただいて嬉しいです。

武井咲さん:今日は来ていただいてありがとうございます。
皆さん作品はいかがでしたか?(会場大拍手)
私も楽しく演じさせていただいた作品を、皆さんも楽しんで観ていただけたようで
嬉しいです。

斎藤工さん:(斎藤さん演じる岩清水弘のセリフ「眼鏡は顔の一部だ!」にかけて)
顔の一部である眼鏡が無いので不安です(笑)。
足元悪い中多くの人にご来場いただきありがとうございます。
日本のトップのクリエイター、キャストの方々とご一緒させていただき、
今のエンタテイメントを更新したと思います。
ここにいる皆さんは仲間ですので、是非広めてください。

大野いとさん:雨の中来てくださってありがとうございます。
オーディション、撮影を経て公開を迎えこんなにたくさんの方に
観ていただけるので、嬉しいです。今から(舞台挨拶を)楽しむ精神でがんばりますので、
皆さんも楽しんでください。

前川真悟さん(かりゆし58):はじめまして、前川です。
豪華なキャスト、凄い監督の作品で映画という非日常から日常へ
橋渡しをするエンディングテーマを担当させていただきました。
「笑っててくれよ」も映画ともどもよろしくお願いします。

三池崇史監督:はじめて観終わった後のお客さんの前での舞台挨拶という
ことで、投石に備えてヘルメットを被って登場しようと思ったのですが、
幸い皆さん作品を楽しんでいただいたようで良かったです。
朝から見るのはどうかなと思いますが、精一杯つくりました。
公開を迎えこれから映画は皆さんのものになりますので、広めてやってください。

※ここで、皆さんから「○○のためなら死ねる!」というお題をフリップに書いて
発表いただきました。


三池監督:「真樹日佐夫さんのためなら死ねる」
梶原一騎さんの実弟でVシネ、空手の先生でした。
本作の完成をまたずして亡くなってしまったので、天国で梶原先生とケンカ
しているかもしれません。

前川さん:「生活のためなら死ねる」
新曲に生活がかかっています!よろしくお願いします。

大野さん:「パンのためなら死ねる」
パン屋めぐりが大好きなんです。パン屋めぐりが趣味という男の子がいたら、
好きになってしまう位なんです。世界中のパンを食べつくしたら、死んでも
いいかなと(笑)。でも3食パンだと気持ちわるくなっちゃいます。
(みんなからそこまで好きじゃないじゃんと突っ込まれて、会場爆笑)

斎藤さん:「桃のためなら死ねる」
鮭とばと迷ったんですが、一番好きな食べ物なので。
桃を絶やさないためなら、死ねる…いや死ねないかもしれません。
初夏に皮をむいてかぶりつくのが……あれお客さんが一人出てっちゃいましたね、
完全に僕のせいです。

武井さん:「地球人を守るためなら死ねる」
色々考えたんですけど、本当に死ねないんですが宇宙人が侵略してきて
武井咲を差し出せといわれたらしょうがないかなと思います。

妻夫木さん:
「作品のためなら死ねる」
皆が出した後で真面目な感じのものは出し辛いなぁ。
色々役作りが苦しい時もあるけれど、作品を良くするためなら何でもすると
いう気持ちで臨んでいます!

MC:それでは、皆さんにメッセージをお願いします。

三池監督:
作品が私からのメッセージなので、あとは主演の妻夫木さんから
お願いします。

妻夫木さん:観てもらったみんなが笑顔で、席も埋まって安心しました。
アクション、歌、踊りと盛りだくさんだったので、体力がないなと思いました。
年の差がありますからね(笑)。
学ラン姿、自分的にはイケてると思ったんですが、皆さんどうでしたか?
(会場から拍手)。伊原さんの歳でもできるんだと勇気をもらいました。

ここにいる人たちは、今までやったきた宣伝を気にしてくれて、
来てくれたと思うので、やってきたことが間違いでは無かったと思います。
三池さんの熱意に信じてついて行った結果、本当に素晴らしいものが
出来上がったので癖になる映画だとみんなに広めてください。
初日から来てくださり、ありがとうござます。

全国の上映劇場で『愛と誠』グッズ販売開始

『愛と誠』いよいよ本日より公開になります!!
全国の上映劇場で、『愛と誠』グッズも販売されますので、
劇場へお越しの際は、是非チェックしてみてください!

また、通信販売もご利用いただけます。
詳細は下記URLよりご確認ください。

【GENDAI Online Shop】
http://www.gendaigoods.com/

ai_koukoku_tate2ol.jpg

『愛と誠』ジャパンプレミア イベントレポート

いよいよ今週土曜に公開となる『愛と誠』。
公開に先立ち、監督・キャスト登壇のジャパンプレミアが開催されました!!

b9_aimako.jpg


映画『愛と誠』ジャパンプレミア

■日時:6月13日(火)
■場所:新宿バルト9 シアター9
■登壇者:三池崇史監督、妻夫木聡、武井咲、一青窈

ジャパンプレミアのオープニングを飾ったのは、一青窈さんが歌う
主題歌「愛と誠のファンタジア」。一青さんの登場で、会場からは
割れんばかりの歓声があがるも、曲が始まると一変、静まりかえり
お客さんはみな素敵な歌声に聞き入っているようでした。
その後、会場の興奮冷めやらぬうちに、妻夫木さん、武井さん、
三池監督が続けて登場しました。

先日の第65回カンヌ国際映画祭ミッドナイトスクリーニング上映された
模様がスクリーンに映し出され、会場からも「おぉ!」と拍手が沸き起こりました。

さらに同日の昼間、三池監督の母校である大阪の「常翔学園」にて
上映会イベントを実施し、三池監督と妻夫木さんがサプライズ登壇、
生徒500人から武井さんへのラブメッセージボードと
500通のラブレターを預かってきたことを報告いたしました。

【ジャパンプレミア 質疑応答】

~一青窈さんによる「愛と誠のファンタジア」歌唱披露~

MC:はじめに、一言ずつご挨拶をお願いいたします。

妻夫木聡さん:ジャパンプレミアに来ていただき、ありがとうございました。
キレイな歌声のあとに、僕の声ですみません!(笑)

武井咲さん:今日は来ていただきありがとうございます。
映画楽しんでください。

一青窈さん:ミュージカルに憧れていたので、こういう音楽劇のような映画に
出られてうれしいです。

三池崇史監督:きっと一青窈さんの新しい一面を楽しんでいただけると
思います。今日はよろしくお願いいたします。

MC:オープニングではエンタテインメント作品にふさわしく、
一青窈さんのすばらしい歌声からスタートいたしました。
満員の会場で、共演者・監督を前にしての主題歌の生披露
いかがでしたか。

一青さん:うれしいです。この曲、実際は愛さんと誠さんも歌っているんですよ。

妻夫木さん::そうなんですが・・・袖から聞いていてやはり
プロは違いますね~。歩きながら歌うなんて出来ませんよ!
役の上でならいいですけれど、素の自分ではとても歌えません(笑)

武井さん::歌うのは楽しかったです。一青さんの歌が入ったデモテープを聴いたら、
私も歌がうまくなったような錯覚に陥りました(笑)。

一青さん::書き下ろしの曲なんですが、語りの部分を入れたくて、
映画音楽として生きるような言葉選びをしました。
たくさん笑って、元気をもらえる作品です。

~カンヌ国際映画祭の模様VTR~


MC:スタンディングオベーションが起こっていますね!
ご覧になっていかがですか。

三池監督::やらせっぽくていい感じでしたね(笑)。
フランスの人って変わっているんですよね。

MC:映像をご覧になって、世界の三池監督作品にご出演されての
お気持ちを改めてお聞かせください。

妻夫木さん::世界の方に観てもらえるのはうれしいですね。
一生懸命やったのを受け入れてもらえたのは光栄です。

武井さん::恥ずかしいですね。現場は楽しくて、世界が評価してくれたこと、
三池監督の作品に出られたことがとてもうれしいです。

MC:一青さん、現場はいかがでした?

一青さん::夫役・市村さんの劇団四季仕込みのターンと足さばきが
すごかったです。パパイヤ鈴木さんの振り付けもどんどん
加熱して、感心して見てましたね。

MC:実は本日、三池監督と妻夫木さんは朝から大阪で、
本作のイベントにご出席されてからジャパンプレミアに駆け付けていただいた
という弾丸スケジュールだったんですよね。
三池監督の母校「常翔学園」にて、生徒500人が映画を鑑賞、監督・妻夫木さんと
熱いトークを繰り広げられたようです。
久しぶりの母校はいかがでしたか。

osaka_aimako.jpg


三池監督::33年ぶりで、進学校になっていたりと変わっていたけれど
懐かしいですね。上映の機会をつくってくれたこと本当に感謝しています。

MC:高校でのサプライズイベントは初めてかと思います。
ご出席されてのお気持ちをお聞かせください。

妻夫木さん::もう少しで胴上げされそうな勢いでしたね。
ラグビーが強いからみんなムキムキなんですよ!
男子が多いから、武井咲ちゃんじゃないのか~という雰囲気が・・・。

(生徒から「武井さんと密着するシーンで何を感じたか?」の質問に、
「何も感じていない」と妻夫木さんが回答したことを聞いて)

武井さん::何も感じないと言われるのも寂しいですね~。

MC:大阪のイベントでは、とても大事な任務があったと聞いておりますが・・・

三池監督::武井さんに来てほしかったのかな・・・。
私の後輩「常翔学園」の生徒500人から、武井咲さんへの
ラブメッセージボードと500通のラブレターを預かってきました。
重かったです・・・。

~ラブボード・500通のラブレターを武井さんが受け取る~


MC:たくさんの愛が大阪から届きました。今のお気持ちをお聞かせください。

武井さん::うれしいですね。(ラブレターをひとつ取って読み上げると)
「ファンではありませんが・・・」って、本当にラブレターなんですか?(笑)
こんなにもたくさん愛されて、ファンじゃない方もいらっしゃいましたが
本当にうれしいです。

MC:500通のラブレターひとつひとつに温かいメッセージが詰まっていると思います。
「常翔学園」のみなさんに一言メッセージをお願いいたします。

武井さん::いつかまた三池さんの作品に出て、いっしょに学校へ行きたいですね。

MC:最後に、これから映画をご覧になるみなさんに向けてメッセージをお願いいたします。

妻夫木さん::いろんなものを詰まっている作品。アクション、歌、ダンス、
コミカルな部分があって、原作の「純愛」も生かされています。
癖になる映画だと思います!観ようか迷っている人は、ぜひ一歩を
踏み出してほしい!腐った絆創膏のような、もう一度嗅ぎたくなるような映画です。
周りの人にもぜひすすめてください!

武井さん::私自身、この映画がすごく好きで、演じていて楽しかったです。
みなさんにも楽しんでいただきたいです。

一青さん::歌謡曲が生まれ変わった、新しい側面も楽しんでいただけたら
うれしいです。

三池監督::本当のメッセージは、映画の中に込めています。
今日はみなさんにとってよい日になったらうれしいです。

「生シネ」 『愛と誠』特別番組に斎藤工さん出演決定!!

「生シネ」 『愛と誠』特別番組に斎藤工さんの出演が決定!!

12日(火)22時半~23時半予定

番組の視聴は下記URLから!!
【http://www.ustream.tv/channel/cinesc-ust】

※放送時刻・ゲストは変更になる可能性あります。

『愛と誠』スペシャル特番の全国放送が決定!

『愛と誠』スペシャル特番が全国で放送されます!!!!

~『愛と誠』徹底解剖スペシャル~
三池監督によるインタビュー、さらには豪華出演者によるメイキング映像、インタビューも盛りだくさんの30分!
『愛と誠』の魅力をたっぷりご紹介いたします。

放送日時は以下でご確認いただけます。

<北海道> HTB北海道テレビ放送 【6月15日(金)26:20~】

<青森> 青森朝日放送 【6月20日(水)10:30~】

<岩手> テレビ岩手 【6月16日(土)10:30~】

<宮城> 東日本放送 【6月7日(木)26:56~】

<秋田> 秋田放送 【6月10日(土)16:55~】

<山形> 山形テレビ 【6月16日(土)13:00~】

<福島> 福島放送 【6月17日(日)25:45~】

<東京> テレビ朝日 【6月9日(土)27:30~】

<新潟> 新潟総合テレビ 【6月11日(月)26:00~】

<富山> 富山テレビ 【6月19日(火)25:45~】

<石川> 石川テレビ 【6月17日(日)26:10~】

<福井> 福井テレビ 【6月17日(日)24:50~】

<山梨> 山梨放送 【6月23日(土)14:30~】

<長野> 長野放送 【6月23日(土)14:30~】

<静岡> テレビ静岡 【6月12日(火)26:05~】

<名古屋> NBN名古屋テレビ放送 【6月16日(土)25:25~】

<大阪> ABC朝日放送 【6月16日(土)26:00~】

<島根> 山陰中央テレビ 【6月13日(水)25:38~】

<岡山> 岡山放送 【6月17日(日)24:40~】

<広島> 広島テレビ 【6月15日(金26:08~】

<山口> 山口放送 【6月21日(木)25:08~】

<愛媛> テレビ愛媛 【6月14日(木)25:05~】

<高知> 高知放送 【6月23日(土)16:55~】

<福岡> TNCテレビ西日本 【6月11日(月)26:30~】

<長崎> KTNテレビ長崎 【6月10日(日)25:50~】

<熊本> TKUテレビ熊本 【6月15日(金)25:50~】

<大分> TOSテレビ大分 【6月11日(月)26:18~】

<宮崎> UMKテレビ宮崎 【6月21日(木)26:05~】

<鹿児島> KTS鹿児島テレビ 【6月10日(日)24:55~】

<沖縄> 琉球朝日放送【6月23日(土)16:00~】
プロフィール

愛と誠ブログ

Author:愛と誠ブログ

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
